焼成タブを作ってみたら 何となくイマジネーション
がわきます 左から塗布回数が増します
a3のベース色です 1〜2×はライトな色合い
3〜4×は基本のベース色がいい感じで出てます 5〜6×はもう
彩度が上がり過ぎ歯頸部色 オレンジ ブラウン系
サービカル色ですね
写真では分かりにくいですが
水をはじくように浸透液がジルコニアに浸透しない部分が、
たまにあります手の油? 両手にグローブをして形態修正など
すると そんなことが起こらなくなりましたね
指紋状に浸透液がはじいているのをたまにみかけます
が 要注意ですね
塗布後1時間ライト下で乾燥 この時点で 塗布回数が多くなるほど
茶褐色が強くなっており 焼成後が何となくイメージできますね
液の浸透量とスピード、そして発色に微妙に関係しているように
最近感じてます、焼成前のジルコニアをゴム系のシリコンまでかけて
ツルツル奇麗に仕上げてしまうと、上手く浸透されていない箇所がみられたり
狙った色よりジルコニア色の強い、明るい仕上がりになることが
多いように感じる時があります (シリコンが悪さするのか???気のせいか?)
表に出るサポートフレーム部分などは焼成後の研磨は大変なので
シリコン研磨しますが ジルコニア無垢のクラウンは
ダイヤモンドポイントで表面をならすだけの方が
浸透液の食いつきが 良いように感じてます
ダイヤモンドポイントで軽く面を整えるくらいの時の
浸透して行く感じとスピードそして発色が
個人的には 好きです
色を塗るというより 筆先から常に一定速度で
スポンジ(ジルコニア)に浸透液を吸わせる
筆は 一種の注射器、常に浸透液を一定量を
供給し続ける感覚ですかね?
筆ペンに浸透液入れて塗っている方もいます
常に浸透量と速度が安定してますよね!!☆
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